2013年3月10日日曜日

活動日(道の整備、トンネル清掃)

午前中は強風でしたが、春の訪れを感じる温かい日でした。

この日は来月のイベント参加者をお迎えするため、活動地をつないでいるトンネルと散策道の整備をしました。


散策道はメダケなどに覆われていたところがあり、 そこの刈り払いや邪魔な枝の切り落としをしました。小さなお子さんでも歩きやすくなったと思います。



2つのエリアをつないでいるトンネルは一応公道ですが、 枯れ葉がたくさん入り込んでいたため、景観と歩きやすくするために掃きだしました。スッキリしました。


来月のイベントは4月21日(日)、例年開催している「春の山野草観察会」です。


保全活動で里山を手入れすることによって見られる山野草もあります。講師をお迎えして、食べられる山野草の知識を得ることができます。昨年は山野草を摘んで、てんぷらや、竹筒のご飯を、その場で手作りの竹の食器でいただきました。(昨年の写真)


私は昨年はじめてこのイベントに参加してから、木更津に移り住むようになりました。春の山野草はとてもやわらかくておいしいです。タンポポも天ぷらで食べられます。


一般公開イベントですので、地域の方、県外の方も、お気軽にご参加ください。
詳しくは、きさらづ里山の会WEBサイトで公開予定です。  (前田)

0 件のコメント:

コメントを投稿